So-net無料ブログ作成

松本人志 高樹沙耶逮捕を語る

松本人志さんが、高樹沙耶容疑者の逮捕について
「ワイドナショー」で語りましたね。

元女優の高樹沙耶容疑者(本名:益戸育江)と
同居する男2人が大麻所持の疑いで逮捕されました。

高樹容疑者はスローでロハスな生活を提唱し、
2012年に沖縄石垣市へ移住します。
森に囲まれたペンションを経営し
ナチュラリストとして活動していました。

今年7月高樹容疑者は医療用大麻の合法化を訴え
参議院選挙に出馬しますが、落選します。
そして10月になって高樹容疑者が逮捕されました。



マトリ 麻薬取締官はホンキ


長谷川リポーター「マトリ(麻薬取締官)が
ホンキだなと今回思いました。といいますのも
5局の合同捜査で、30人で踏み込んだというのは
今まで大麻で聞いたことがないんですね。
なので、かなり前から内偵をすすめていて
その結果、今回踏み込んだということになります」

加藤紀子さん「(情報番組で高樹容疑者と共演して)
沙耶さんがMCをされていて、呼んでいただいていた。
印象としてはリーダシップを持ってる方で、
自分の意見に自信がある方です。
その時はお米を作るとかをやりはじめていて
それを取材しましょうよとか、アピールしたり、
みんなを取り込むのが、お上手な方でした」

東野幸治さん「オーガニックの方に傾倒していった」
加藤さん「だからその時もふんどしで暮らしいるとか
おっしゃっていて、へーと思った記憶があります。
体に良いみたいで、環境にも良いとおっしゃってました」

犬塚弁護士「大麻に関しては、使用が禁止されておりません。
大麻は自然界に存在するので、体内から検出されても
大麻を吸引したのか、自然に行動して吸ったのかわからないので
覚醒剤と違うところであります。
所持は禁じられているが、使用は禁じられないという
大麻は少し変わっているところがございます」



松本人志「単純に大麻やってるのは、嫌!」


石原良純さん「不思議なのは5局で30人というのは
選挙に出たから、イラッとしたんですかね?
何なんだと目をつけられたんですか?」

松本さん「見せしめ感もだいぶでかいでしょうね」

犬塚弁護士「捜査する側はどうしても、どれだけインパクトを
与えるかということを考えるので、捜査の端緒になったことは
間違いないと思います」

松本さん「大麻がどれだけ体に害があるのか、
ないのか、正直、僕はわかりません。
OKになったところで僕はやらないんですけど、
単純に隣に住んでる人が大麻やってるって
言われたら、嫌やもんね。

すごいシンプルな話で、人の嫌がることするな
っていう話ですよね。やっぱり、嫌やもんね。
大麻自体がそんなに害がなかったとしても
変に高揚感ができて、変な行いをすることが
問題じゃないですか」



松本人志「スローライフに腹が立つ」


東野幸治さん「前園さん、いかがですか?」
松本さん「大麻と言えば、前園さんです」(笑)
東野さん「絶対、違う!めちゃくちゃ言うな」(笑)

前園真聖さん「医療大麻というのが、ホントに効能があるか
わからないですけど、それだけをちゃんと突き詰めて
やられているなら、それはそれでいいと思うんですけど

それと自分が吸うのは別のことだと思うので、
まして法で認めてないことですから、
それはダメだと思います」

松本人志さん「スローライフという考えは腹立たへん?」(笑)
東野さん「僕は正直好きではないです」

松本さん「結局、車に乗ったりしてるやんけ。
お前、みんながそうなったら、誰が家電や車を作るねん。
そんなスローに生きていけるわけないねん。

ミキサー使ったり、あれもスローで回ったら
困るからね。脱水機だって水を切られへん
スローライフってそんな意味なのか?」(笑)

東野幸治 松本人志にハシゴ外される(笑)


松本さん「とにかくそうやって人の力を借りとるくせに
自分たちで生きているみたいな。
人の力、めっちゃ借りとるくせに」(笑)

東野さん「高樹容疑者、自然な感じでメイクせんのも
いいんですけど、ちょっと頭を巻いているやないですか。
そんなのすんなやと思います」

松本さん「それは別にええわ。
そこまで言うたらかわいそうやわ」(笑)
東野さん「まさか、まさか、ハシゴ外されるとは」(笑)




<関連記事>

「高樹沙耶 大麻パーティ参加者が証言」
「高樹沙耶逮捕 100回分の大麻 パイプ10本見つかる」
「高樹沙耶逮捕「相棒」再放送内容差し替え」
「高樹沙耶 大麻所持の疑いで逮捕」
「松本人志 黒田博樹引退を語る」

松本人志 黒田博樹引退を語る

松本人志さんが、広島カープの黒田博樹投手について
「ワイドナショー」で語りましたね。

松本さん「黒田選手が先週のワイドナショーを
見てくださっていたようで、人を介してですが
熱いメッセージを頂きました。

大事な試合の時は、ダウンタウンとか、
ダウンタウンって言ってないな僕の番組…」(笑)

「ユーチューブとかで僕のラジオとか今だに
まあまあお世辞半分でも、そう言うてもらえると
やっぱり我々お笑い冥利に尽きます。
相乗効果ありますし、僕らも頑張ろうと思うし
リラックスする時、聞いてるって言うてもらって。

確かに明日大事な試合で、リラックスする時に、
ウーマンラッシュアワーは見ないもんね」(笑)

東野幸治さん「スケジュール的に開いているときは
いつでも来ていただいて、お話をお願いしたいです」

松本さん「ありがたい話ですよね」



ウーマン村本 1回表で退場


ウーマンラッシュアワー村本大輔さん
「日本シリーズは、広島で仕事があった時に渋滞がすごくて
黒田博樹選手は所属が吉本なんですね。

それで広島劇場の僕の担当の人から
『よかったら試合見に入れてあげるよ』と言われて
球場の中へ行ったんです。
そうしたら担当の人が許可なく入れていたみたいで
裏から勝手に入れたとバーっと伝わって。

途中で偉い人がバーっと来て、
『勝手に入らないで下さい』って言われて
1回表で、僕退場させられました」(笑)

松本さん「早かったな」(笑)




<関連記事>

「日本ハム 広島カープ破り日本一!」
「黒田博樹 現役引退」
「松本人志 ボブ・ディランのノーベル賞受賞を語る」
「松本人志 ピース綾部の渡米を語る」
「ベッキー ワイドナショー出演 川谷絵音との不倫騒動語る」

日本ハム 広島カープ破り日本一!

プロ野球の日本シリーズ2016第6戦、
日本ハムが10-4で広島カープを破り
4勝2敗で、日本一になりました。
おめでとうございます!

8回表に日本ハムがブランドン・レアードの
満塁ホームランで一挙6点を取って
勝負を決めましたね。

日本ハムは10年ぶり3度目の日本一。
広島の黒田博樹投手は第7戦の先発予想だったので
もうその勇姿を見られないのは、とても残念です。



日本ハムが先制するが、広島カープが逆転!


広島の先発は野村投手、
日本ハムの先発は増田投手でした。

1回表、西川選手の三塁打と
中島選手のファーボールで
ノーアウト1、3塁とします。
ここで岡選手の内野安打の間に
1点が入りました。
日本ハム1-0広島カープです。

2回裏、ノーアウト2、3塁から
石原選手への3球目が暴投で同点とします。
さらに石原選手の3塁ゴロを
レアードがトンネルしてさらに1点追加!
日本ハム1-2広島カープと逆転です。

日本ハムが突き放すが、広島カープが追いつく


4回表、日本ハムはノーアウト1、2塁から
田中賢選手がライト前ヒットで同点にしました。
さらに、西川選手の三塁打で、2点勝ち越します。
日本ハム4-2広島カープです。

しかし広島は5回裏に、丸選手がライトスタンドへ
ホームランを打ちました。
さらに6回裏には、2アウト2、3塁から
ヘーゲンズの代打下水流選手のタイムリーで
同点とします。
日本ハム4-4広島カープです。



ジャクソン崩れる レアード満塁ホームラン


8回表、日本ハムにとって天国、
広島カープにとっては地獄でしたね。
広島は4番手のジャクソンが登板します。

ジャクソンは2アウトを取ってから
日本ハムは3連打で満塁としました。
さらに中田翔選手がファーボールを選んで
日本ハム5-4広島カープ。

バースがセンター前ヒットで1点追加すると
レアードが満塁ホームランで、
日本ハム10-4広島カープとしました。
ジャクソンをどうして変えなかったんでしょうね?

その後、8回、9回の広島打線は沈黙し、
日本ハムの日本一が決まりました。



<関連記事>

「日本ハム満塁サヨナラホームランで日本一へ王手」
「日本ハム2勝2敗広島カープ 中田翔のホームラン」
「日本ハム 大谷翔平 延長10回サヨナラ勝ち」
「広島1勝 大谷翔平 敗れる 日本シリーズ第1戦」
「黒田博樹 現役引退」

日本ハム満塁サヨナラホームランで日本一へ王手

プロ野球の日本シリーズ2016第5戦、
日本ハムが5-1で広島カープを破り
対戦成績を3勝2敗にして
日本一へ王手をかけましたね。

9回裏に日本ハムは、2アウト満塁から
西川遥輝選手が、中崎翔太投手から
満塁さよならホームランで
決着をつけました!



広島先制するが、日本ハムが同点に!


広島の先発はジョンソン、
対する日本ハムの先発は
新人の加藤投手でした。

1回表広島は2アウト1,3塁から
鈴木選手がタイムリヒットで
1点を先取します。
広島1-0日本ハム。

広島も日本ハムも、何度もチャンスが
あったけれど、得点に結びつきません。

日本ハムは7回裏、ワンアウト1,3塁から
岡選手のヒットの間に、
三塁走者の田中賢選手が走り込んで
同点としました。
広島1-1日本ハムです。



西川遥輝 満塁サヨナラホームラン


幕切れは劇的でしたね。
9回裏、ワンアウトから田中賢選手が
ファーボールで出ると、市川選手が
送りバントで2アウト2塁にします。

中島選手が内野安打で出ると、
中崎翔太投手は岡選手に
デットボールを与えました。
中田翔選手は怒って
ベンチから飛び出してきます(汗)

ここで代打で西川遥輝選手が登場です。
広島の守護神・中崎翔太投手の2球目を
西川選手はフルスイング!
ボールはライトスタンドへ飛び込んで
満塁サヨナラホームランとなります。
広島1-5日本ハムでゲームセット!

日本シリーズでの満塁サヨナラ本塁打は
史上2本目だそうです。

日本シリーズ第6戦は、29日からは
再びマツダスタジアムで試合が行われます。
3連勝し王手をかけた日本ハムがそのまま
勝つのか、それとも広島東洋カープが
ホームで連勝して優勝するのか、ワクワクしますね!



<関連記事>

「日本ハム2勝2敗広島カープ 中田翔のホームラン」
「日本ハム 大谷翔平 延長10回サヨナラ勝ち」
「広島1勝 大谷翔平 敗れる 日本シリーズ第1戦」
「広島カープ 日本シリーズ進出 優勝へ」
「日本ハム 日本シリーズ進出 大谷翔平165キロ」

高樹沙耶逮捕 100回分の大麻 パイプ10本見つかる

元女優の高樹沙耶容疑者(本名:益戸育江)と
同居する男2人が大麻所持の疑いで逮捕されました。

その後、高樹容疑者の自宅から乾燥大麻
計55グラムとパイプ10本が発見されたことが、
厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部への
取材でわかりました。



高樹沙耶の常習性


高樹沙耶容疑者の自宅から発見された
乾燥大麻計55グラムは、約100回吸引できる量
だということです。

さらに焼け焦げた跡があるパイプや巻紙も押収されました。
パイプは10本以上も発見されたそうです。

元麻薬捜査班の話として、これだけの量が押収された
ということは、麻薬の常習性があると断じていました。

高樹容疑者は調べに対して、「発見された大麻は
私のものではない」と容疑を否認していますが、
逮捕された男のうち1人が「大麻は私のもの」
と供述しているとのこと。

押収されたパイプなどから高樹容疑者のDNAが
検出されれば、高樹容疑者の常習性が疑われる
ことになります。



高樹沙耶の同居人との共同生活


高樹沙耶容疑者が住んでいた自宅は
石垣市内から車で10分ほどにあり、
海が見渡せる高台にありました。

自宅はログハウス風の建物があり、
庭にはバナナや野菜を育てる菜園があって
その奥には別の建物が見えます。

高樹容疑者は5根年前に石垣市に移住して
2人の男の同居人と共同生活をしていました。

2016年の参議院選挙に、高樹容疑者が
立候補した時、2人の男の1人が近くで
サポートしている映像が残っています。

麻薬取締部は、各地の取締部と合同で捜査をし
高樹容疑者が大麻を所持している疑いが強まり
今回、逮捕しました。

25日朝、高樹容疑者が確実に自宅にいると確認し
捜査員30名で、一斉に関係先へ捜索に入ります。
高樹容疑者は2人の男とともに、26日午後
那覇地方検察庁に送られました。

今後、3人の取り調べや押収した大麻やパイプなどの
鑑定を進め、真相が明らかになる模様です。



<関連記事>

「高樹沙耶 大麻パーティ参加者が証言」
「松本人志 高樹沙耶逮捕を語る」
「高樹沙耶逮捕「相棒」再放送内容差し替え」
「高樹沙耶 大麻所持の疑いで逮捕」

日本ハム2勝2敗広島カープ 中田翔のホームラン

プロ野球の日本シリーズ2016第4戦、
日本ハムが3-1で広島カープを破り
対戦成績を2勝2敗の五分に戻しました。

広島は9回表に、2アウト満塁まで
日本ハムを追い詰めましたが、
丸選手が宮西投手に三振に抑えられ
ゲームセットとなります。



広島、日本ハムのエラーから先制


広島の先発は岡田投手、
対する日本ハムの先発は高梨投手でした。
動きがあったのは0-0で迎えた4回
広島の攻撃です。

2アウト1塁からエルドレッドが
センターフライを打ち上げました。

完全なアウトと思われましたが、
ライトの近藤は目測を誤ったのか
取れません!エラーです。

新井選手が一気にホームを奪って
先制点を奪いました。
広島1-0日本ハムとなります。



中田翔 レアードのホームラン


日本ハムはヒットを打ちますが
なかなか得点に結びつきません。

しかし6回裏に日本ハムの中田翔選手が
広島の岡田投手のスライダーを
レフトスタンドへ叩きつけます。
広島1-1日本ハムと同点としました。

さらに8回裏にレアードが
広島のジャクソンから
2ランホームランを打って逆転します。
広島1-3日本ハムです。

9回表、広島は2アウト満塁で
一発出れば逆転という場面を迎えますが
丸選手が宮西投手に三振に抑えられ
ゲームセットとなります。

本拠地へ戻った日本ハムが力を発揮して
対戦成績を2勝2敗としました。
第5戦は明日札幌ドームで行われます。
明日の対戦も見逃せませんね。



<関連記事>

「日本ハム 大谷翔平 延長10回サヨナラ勝ち」
「広島1勝 大谷翔平 敗れる 日本シリーズ第1戦」
「広島カープ 日本シリーズ進出 優勝へ」
「日本ハム 日本シリーズ進出 大谷翔平165キロ」

日本ハム 大谷翔平 延長10回サヨナラ勝ち

プロ野球の日本シリーズ2016第3戦、
日本ハムが4-3で広島カープを破り
対戦成績を1勝2敗とします。

10回裏、大谷翔平投手が2アウト2塁から
ライト前にサヨナラヒットを打って
サヨナラ勝ちを引き寄せましたね。

黒田博樹投手は先発し、日本ハム打線を
1安打に抑えるピッチングを魅せました!



黒田博樹 日本シリーズ前に引退発表


広島の先発は予告通り黒田博樹投手です。
日本シリーズが始まる前に引退発表をして
世間を驚かせましたね。

その黒田投手は日本ハムは1回に
1点を奪われてしまいました。
大谷投手の2塁打などから
中田翔選手の内野安打で1点先取です。

広島は2回に2点を取って逆転に成功します。
日本ハムの有原投手から、鈴木先取が
レフト前ヒットを打つと、
エルドレッドがフルカウントから
ライトスタンドへ飛び込む逆転2ランを
放ちました!
広島2-1日本ハムとします。

黒田博樹 アクシデントで降板


黒田博樹投手にアクシデントが起こったのは
6回に大谷翔平をレフトフライに打ち取った
直後でした。

右足を気にして、コーチとトレーナーとともに
ベンチへ下がります。
治療を受けて、マウンドに戻りますが
続投はムリと判断し、、ベンチへ下がります。
観客席から大きな拍手が起こってましたね。

5回2/3を投げ、4安打1失点1奪三振。
投球数は85球。これが黒田博樹投手の
現役最後の姿となるのでしょうか?

黒田投手から交代したヘーゲンスが
中田選手をサードゴロに仕留め、
黒田博樹投手は勝利投手の権利をもらいます。



広島9回に同点に追いつく


ゲームが動いたのは8回裏でした。
広島ジャクソン投手に対し
中島選手がファーボールで出塁し、
西川選手のバントで2塁へ進みました。

2アウト、大谷翔平選手が敬遠で歩くと
中田翔選手がレフト前へ打ち返し、
2点を入れて、逆転に成功します。
広島2-3日本ハムです。

しかし9回表、鈴木選手が三塁打で
出塁すると、安部選手がライト前へ
同点タイムリヒットを打ちました。

広島は9回の土壇場で同点に追き
広島3-3日本ハムで延長線へ突入します。

日本ハムサヨナラ勝ち 大谷翔平が決めた!


試合は劇的な終わり方でした。
延長10回裏、2アウト一塁から
走者の西川選手が2塁へ盗塁します。

打席には大谷翔平投手。
カウント1ボール2ストライクから
ライト前へヒットを放って
日本ハムはサヨナラ勝ちします。
はやり大谷翔平投手、すごい選手ですね!





<関連記事>

「広島1勝 大谷翔平 敗れる 日本シリーズ第1戦」
「黒田博樹 現役引退」
「広島カープ 日本シリーズ進出 優勝へ」
「広島カープ 25年ぶり7度目の優勝」
「日本ハム 日本シリーズ進出 大谷翔平165キロ」

高樹沙耶逮捕「相棒」再放送内容差し替え

元女優の高樹沙耶容疑者(本名:益戸育江)が
沖縄県石垣島で大麻を隠し持っていたとして、
大麻取締法違反の疑いで厚生労働省麻薬取締部に
現行犯逮捕されました。

そこでテレビ朝日の人気刑事ドラマ「相棒」の
再放送はどうなるかと思っていたら、
内容が急きょ差し替えになりましたね。



高樹沙耶は杉下右京の元相棒


高樹沙耶容疑者は、2000年の pre season 第1話から
2011年の season10 第1話まで出演していました。

主人公・杉下右京(水谷豊)の元妻で
「花の里」の初代女将・宮部たまき役です。
杉下右京の元相棒なので、
超重要なキャストの1人でした。

ドラマ「相棒」は現在、最新作 season15 が絶賛放送中!
視聴率は第1話が15.5%、第2話が15.3%と
大好調です。

昼間に「相棒」の再放送が行われていました。
本日放送予定の「相棒7 ♯13 超能力少年」は
高樹容疑者が出演しているので、高樹容疑者が
出演していない「相棒14 ♯12 陣川という名の犬」
に変更になりました。



高樹沙耶 ドラマで大活躍するも降板へ


高樹容疑者は、80年代後半から2000年ごろにかけて
土曜ワイド劇場や火曜サスペンス劇場などだけでなく
ドラマのゲストとして活躍していました。

ところが、高樹沙耶 容疑者はドラマ「相棒」などから降板し
ナチュラリストとして活動に集中します。
2012年にはオスカープロモーションを
退社してしまいました。

2016年の参議院選挙で「高樹沙耶」として
新党改革から立候補しました。
医療用大麻の合法化を訴えて
選挙戦を戦いましたが、落選します。

海外では医療用大麻の使用や所持が認められている
国や地域もありますが、日本では違法です。
高樹沙耶容疑者が所持を否定していますが
今後の動きも気になりますね。




<関連記事>

「高樹沙耶 大麻パーティ参加者が証言」
「松本人志 高樹沙耶逮捕を語る」
「高樹沙耶逮捕 100回分の大麻 パイプ10本見つかる」
「高樹沙耶 大麻所持の疑いで逮捕」

高樹沙耶 大麻所持の疑いで逮捕

元女優の高樹沙耶容疑者が、大麻所持の疑いで、
厚生労働省の麻薬取締部に逮捕されました。

高樹沙耶容疑者(本名:益戸育江)が、
沖縄県石垣市の自宅で乾燥大麻を
所持した疑いでの逮捕です。



高樹沙耶は現在、沖縄県石垣市に住んでいる


高樹沙耶容疑者は、静岡県出身で、17才の時に上京し
オスカープロモーションに入りました。
モデルとして活躍した映画「沙耶のいる透視図」で
主演して、映画デビューを果たします。
映画の役名の「沙耶」に「高樹」をつけて
高樹沙耶が誕生しました。

シンガーソングライターの中西圭三さんと1998年に
結婚しますが、2000年に離婚します。
それからハワイに移住し、フリーダイビング競技で
日本記録の水深45mまで潜って話題をさらいました。

高樹容疑者は、日本へ戻って芸能活動を再開しつつ
千葉県南房総市で、自然エネルギーを生かした
エコロジカルな生活をはじめます。

「高樹沙耶」から本名の「益戸育江」を使って
活動していた時期もありましたね。

そして2001年に千葉県から沖縄県石垣市へ引越し、
コテージ経営をしていました。



高樹沙耶 参議院選挙


高樹沙耶容疑者は2012年にオスカープロモーションを
退社し、ナチュラリストとして活動に集中します。

今年7月の参議院選挙で「高樹沙耶」として新党改革から
立候補しました。医療用大麻の合法化を訴えて
選挙戦を戦いましたが、落選します。

高樹はブログで医療大麻について語っていました。
アメリカなどが世界が医療大麻を解禁している流れを受けて
日本にも解禁をと訴えています。

日本では、大麻草は大麻取締法が規制し、医療目的であっても
その使用、輸入ならびに所持は禁止されているのです。

アメリカ合衆国では、医療目的の大麻の使用が認められて
いる州が、アラスカ州、カリフォルニア州、ハワイ州など
全50州中25州もあります。

アメリカにおける医療大麻法は、1996年に
カリフォルニア州で住民投票によって成立したのが始まりで
2014年にはコロラド州で大麻販売自体が許可されました。
医療用に限ってないのが、驚きですね。

高樹沙耶「相棒」放送禁止!?視聴率15%超え


高樹沙耶容疑者は「私の物ではない」と容疑を否認している
そうで、真実はまだわかりません。裁判などを通じて
真相が明らかになるでしょう。

推定無罪が原則なはずですが、高樹容疑者が出演していた
テレビドラマなどは放送が自粛されるでしょうね。

ドラマ「相棒」は現在、最新作 season15 が絶賛放送中で、
視聴率は第1話が15.5%、第2話が15.3%と好調です。

高樹沙耶容疑者は、2000年の pre season 第1話から
2011年の season10 第1話まで
宮部たまき役として、出演していました。

「相棒」は昼間の時間帯に再放送されて、人気も高いだけに
放送禁止となるのは残念ですね。




<関連記事>

「高樹沙耶 大麻パーティ参加者が証言」
「松本人志 高樹沙耶逮捕を語る」
「高樹沙耶逮捕 100回分の大麻 パイプ10本見つかる」
「高樹沙耶逮捕「相棒」再放送内容差し替え」

平幹二朗と蜷川幸雄,藤原竜也

23日に亡くなった平幹二朗さんは、ドラマや演劇で
その存在感を発揮し、印象に残るキャラクターを
いくつも演じ、視聴者を楽しませてくれました。

平さんは、高校卒業後に俳優座養成所を経て1956年に
俳優座に入団し「ハムレット」「アンドロマック」などで
才能を魅せます。
1963年の五社英雄監督のドラマ「三匹の侍」では、
浪人・桔梗鋭之介役を演じ、人気を博しました。

俳優座退団後の1968年には、浅利慶太さん演出の
劇団四季「ハムレット」で主役を演じ高い評価を受けます。

1970年に大河ドラマ「樅の木は残った」で主役を演じ
女優の佐久間良子さんと結婚し、双子をもうけたました。
俳優・平岳大さんです。平幹二朗さんの若い頃の写真は、
平岳大さんそっくりなんですよね。



蜷川幸雄と平幹二朗「王女メディア」


蜷川幸雄さんと出会った平さんは、1976年の
「近代能楽集 卒塔婆小町」で主演を果たしました。

「王女メディア」「近松心中物語」「NINAGAWAマクベス」
「タンゴ・冬の終わりに」「テンペスト」「グリークス」
「リア王」など、蜷川作品に平幹二朗は欠かせない存在と
なります。

1993年には、東京グローブ座でシェイクスピア
全37作品を上演するという計画を発表されました。
「マクベス」「ハムレット」「オセロ」「十二夜」
「リア王」「テンペスト」が上演されていきます。

今月15日には俳優・吉田鋼太郎さんが、
蜷川さんの跡を継ぎ「彩の国シェイクスピア・シリーズ」の
芸術監督に就任すると発表されましたね。

「王女メディア」は、平さん44才の1978年から
生涯400回以上も演じました。メディアについて、
平さんは今年6月に語っていたそうです。

「人生の半分ぐらいは王女メディアで生きてきました。
普段でも思わずセリフが口をついて出てしまうなど、
ぼくの体の中から消え去らない特別な役でした。」
            (朝日新聞デジタルより)



平幹二朗と大河ドラマ


平幹二朗さんはテレビドラマにも数多く出演し、
大河ドラマでは、1970年の「樅ノ木は残った」
1973年の「国盗り物語」の2回も主演を果たします。

1988年の「武田信玄」では武田信玄(中井貴一)の
父親・武田信虎役で、主役を食うキャラクターを演じました。
甲斐を追放された信虎は、武田信玄の最期を見届けます。

1992年の「信長 KING OF ZIPANGU」では
織田信長(緒形直人)の祈祷師・加納随天役で、
怪しげで、妖艶な人物を魅せてくれます。
本能寺の変まで信長とともにしてました。

1998年には紫綬褒章を受章されています。
変わったところでは「世直しバラエティー カンゴロンゴ」
というバラエティ番組で、カンゴロンゴを演じてましたね!

平幹二朗と藤原竜也


俳優の藤原竜也さんがコメントを発表しています。

「こんなにも突然、また演劇の宝が逝ってしまい悲しいです。
俳優とは孤独なものだと教えてくれた人でした。
平さん、天国でまた蜷川さんと芝居しますか。
あんなに元気だったのに、平さん、ショックです。
ゆっくりやすんでください。」
           (ORICON STYLE より)

藤原さんは、蜷川幸雄さんにつづいて、平幹二朗さんが
亡くなられたことに、心を痛めているようです。

藤原さんと平さんは、蜷川さん演出の舞台「ハムレット」
などだけでなく、
テレビドラマ「大河ファンタジー精霊の守り人」でも
帝と聖導師役として共演していますね。




<関連記事>
「平幹二朗 急死」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。